【シニア向け整体・エッセイ⑨】田園調布のニューロリラックス 東横線出張無料

シニアに向いてる整体院

 

というのも、刺激の強い事や、痛みが伴う事は一切しないからです。

若い方・強いマッサージに慣れてる男性の方には、満足出来ないかもしれません。

中高年〜高齢者に向いていると思いますし、そのような声をいただく事がよくあります。

強いマッサージだと、骨の折れる危険性もありますし、揉み返しもあります。

他で受けて来た方の中には、

「折れるんじゃないかと思ったのよ〜」

「あざになって黒くなった」

という話もよく頂きます。

強くする意味や効果や根拠は、はっきり言って何もありません。強い方が効いた感じがするし、効かせられた感じがするからという理由だけです。

神経系にアクセスするには、軽く触れてあげれば良いんです。

気持ちよくゆっくり動いてもらえば良いんです。

不快な感覚は脳への侵害受容信号を増やすだけです。

強いマッサージは筋肉を損傷するだけです。

でもそんな事をやってる所が、国家資格、民間資格を問わず殆どなんです。

双方向のコミュニケーションをとりながら、受ける側の感覚を重視するアプローチが大切なんです。

僕が習った先生はよく言っていました。

「皮膚を無視するな!」

「感覚を無視するな!」

その通りだと思います。

あえて自分の意見を踏まえ、言葉を変えさせて頂くと、

「神経系を無視するな」

になります。

神経系へのアプローチは、シニア、中高年、女性全般、子供、産後、精神的に敏感になってる方などに向いています。

男性でもダンサー、武術、インストラクターなど繊細に身体を使う方に向いています。

神経系こそが大切なんです。

それを広めることが、僕の役目の一つなんです。

忘れられている「シンケイ」について考えてみて下さい。